ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 「繕う」――「リー・ミンウェイとその関係展」から | main | 「SOULな絨毯」をもとめて >>
2015.01.11 Sunday

「冷えとり健康法」&バクティアリのバッグ


新しい年もあっという間に10日が過ぎてしまい、ブログ更新が遅くなりましたが、
​どうぞ2015年がみなさまにとって良い年となりますように……

* * *

昨年は「繕う」テーマの記事で終わったこのブログ、
オープニング(?)を「繕った靴下」の写真でかざりたいと思います。


2015_0111_142315-P1112955.JPG

実はワタクシ、昨年から「冷えとり」なるものをはじめました。
みなさんのまわりに、尋常では考えられないほど靴下をたくさん履いている人がいれば、
たぶんその人は冷えとり健康法の"信者"です。

詳しい話は省略しますが、とにかく下半身を温めることによって健康になろう、という話で、
身体を悪くしたことをきっかけにはじめました。
ひどい肩こりもなくなりましたし、自分的にはイイ感じなんじゃないかと思っております。

この靴下はシルクとウールの混紡ですが、かかとの部分が薄くなってきました。
他の部分はまだしっかりしているので、かかとだけ補強するよい方法はないかと考え、
近所のスーパーの手芸品売り場で「刺し子用木綿糸」と「刺し子針」を見つけ、補強しました。

「繕う」、いいじゃん! 
モノを大切にするって、なんか心もほっこりするよ♪

* * *

毎日できるだけ歩くようにもしているのですが、
ウールにどれだけ助けられているか……ハート

2015_0111_141952-P1112952.JPG

アルパカの帽子と手袋!
むひー、アルパカ、あったかい〜!
アルパカ初体験だったのですが、ハマりました、このねっとりとした繊維のテクスチャー!

2015_0111_142101-P1112954.JPG

カシミアとかパシュミナとか洗練された素材よりも、個人的にはやっぱり素朴な素材が好きなんですね。

2015_0111_143447-P1112983.JPG

冬のベッドカバーにはモヘアのブランケットをかけていますが、あったかくて軽い!
これはアイルランドのAVOCAのスロー。
鮮やかな発色のテキスタイルがあると、殺風景な寒い冬も楽しくなります。

2015_0111_143504-P1112984.JPG

モヘア70%、ウール25%、ナイロン5%
アンゴラ山羊は羊よりずっと毛が長く、手触りもふわっとしています。

2015_0111_143520-P1112985.JPG

使いはじめは「遊び毛」がけっこう出ましたが、いまは落ち着きました。
目が覚めたときスローをナデナデして、モヘアの気持ちよさを味わっています♪

* * *

自分はどんだけウール好きなんだ! って感じですが、
いよいよ「トライバル・アイテム」の登場です。

2015_0111_142416-P1112956.JPG

これは南ペルシアの遊牧民の小さめバッグ。
袋の底が長いパイルの絨毯織りになっているので、たぶんバクティアリ族のものだと思います。

2015_0111_142428-P1112957.JPG

カラフルな色糸で、スマック織りもびっしり!
ピンクやオレンジなど化学染料?と思うほど鮮やかな色もありますが、たぶんすべて天然染料。
レモンイエローもきれいです。

2015_0111_142501-P1112958.JPG

袋の裏はおちついた茶色の原毛。

2015_0111_142519-P1112959.JPG

かと思うと、ところどころに色糸を織り込んでいて心ニクイ!

2015_0111_142606-P1112961.JPG

この袋に湯たんぽを入れて、パソコンデスクの床に置いているのです。

2015_0111_142708-P1112962.JPG

袋には湯たんぽが入っていて、ココに……

2015_0111_142803-P1112963.JPG

足をズボッと入れると、「あ〜、ぬくぬく〜♪」
(生活感あふれる写真でシツレイしました・・・

2015_0111_142822-P1112964.JPG

今年もよろしくお願いします。
 
コメント
今年もどうぞよろしくお願いいたします!^^
絨緞と関係のない話で、たいへん恐縮ですが、、m(_ _)m 
私も靴下めちゃはいてます。最初、五本指ソックスの重ねばきから次第にエスカレート。「4枚はく人もいる」と聞いて自分だけじゃないことを知り、検索してみたらけっこう多いようで、安心というかなんというか、、現在冬なので現在最高レベル?ではいてますが、暖かいですよね^^ 靴のサイズをひとつ上げて買うようにしました。さすがにキツキツなので。
さらに、、ふくらはぎあっためにもハマっていて、睡眠時もレッグウオーマー、外出時も別のウオーマー。ポカポカしてすっごく幸せ気分になれるのです。睡眠時はいろいろ試した結果、ダイソーのふわもこ100円が最も良いと思っています。あったかいって気持ちいい、、これってカラダも喜んでいるのでは?ちなみに風邪もひきませんし、不調もありません。足元ホカホカ作戦も同じです。
ぶぎーさんとの大きな違いは、すてきなラグや服や帽子ではなく、とにかくひどい格好してること。(*_*;;;
ほんと、足元あったか場面の絨緞の写真、惚れ惚れです!!!すてきー!!!
素晴らしいブログに、こんなコメントお送りして、失礼しました。皆さんごめんなさい。。

  • おり
  • 2015.01.14 Wednesday 19:14
おりさま、コメントありがとうございます。今年もよろしくお願いします。(o^^o)

冷えとりってハマりますよねー。下半身が暖かいと安心感があり、気持ちがとっても楽になります。なんでも身体が温まるとセロトニンが出るので、幸せな気持ちになると聞いたことがありますが、私もお風呂上がりに靴下を重ねながら思わず「幸せ〜!」と呟やいています。(笑)
あとはやはり半身浴に力入れてます。血液などの循環を良くすることが大切みたいですね。

冷えとり仲間として、これからもどうぞよろしくお願いします!( ´ ▽ ` )ノ
  • ぷぎー
  • 2015.01.14 Wednesday 19:41
間違えました。^^; セロトニンではなく、エンドルフィンの濃度が上がるようです。
イメージ図、こんな感じ?
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  • ぷぎー
  • 2015.01.14 Wednesday 20:19
間違えました。^^; セロトニンではなく、エンドルフィンの濃度が上がるようです。
イメージ図、こんな感じ?
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  • ぷぎー
  • 2015.01.15 Thursday 05:56
ぷぎーさま。年末年始にカシュガイの本を読んで南ペルシャモード、バリバリのフォンです。で、空き時間にぷぎーさまのブログにお邪魔。南ペルシャのピースのスゴさにも驚きましたが、考察がまたすんごい!「さすがー!」と叫んで、どれにコメント入れさせて貰おうかと悩んでいましたがー。最後の湯タンポで撃沈しました。スゴすぎ過ぎますー!
  • フォン
  • 2022.01.03 Monday 16:31
おおー、いよいよフォンさまもキリムから絨毯に参戦ですか&#8265;&#65038;
個人的な趣味ではありますが、キリムはたくさんの産地のなかで、やはりアナトリアが自由奔放で魅力を感じますが、絨毯はトルクメン、南ペルシア、バルーチ、コーカサス…どれか一つにはなかなか絞り込めませんね。
今年もよろしくお願いいたします。
  • ぷぎー
  • 2022.01.03 Monday 16:38
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album