ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< October 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2016.10.28 Friday

追悼

………
先日、
ある絨毯コレクターの方が亡くなられた。

知的で、穏やかで、「日本にもこんなに素敵な絨毯コレクターがいるんだ」と誇りに思えるような方だった。

とても寂しい。


私もとりあえず今は元気だけれど、大きな病気をしたり、目にもダメージが及びつつあったりして、あとどれくらい元気でいられるのかな、と弱気になるときもある。



それでも生きているかぎり、小さくても楽しみや喜びを見つけよう。

しあわせって、「状態」それ自体にあるというよりは、むしろ「しあわせを見つける能力」なんだ。

あとね、「幸せ」と書くけど、「仕合わせ」とも書くんだって、長年ホームレス支援をつづけてこられた奥田知志牧師が言ってたよ。

「おたがいに人に仕えること、仕え合うこと、みんなが人のために自分のできることをするなかに、幸福がある」って。






Advice
by Langston Hughes


Folks, I'm telling you,
birthing is hard
and dying is meanーー
so get yourself
a little loving
in between.


「忠告」 ラングストン・ヒューズ
木島始訳

みんな、云っとくがな、
生れるってな、つらいし
死ぬってな、みすぼらしいよーー
んだから、摑まえろよ
ちっとばかし 愛するってのを
その間にな。


2016.10.21 Friday

手より糸の愉しみ


日本では「絨毯の織りは細ければ細かいほど良い」と考える人が多いように、 キリムも、いわゆるシャルキョイやレイハンルのように、「糸は細い方が好き」という人が多いみたいです。



ただ糸の細さ以外にも、ウールに艶があるかどうか、そして糸に味があるかどうかもポイントですよね。



手より糸ならではの現象として、一枚のキリムでも糸が太くなったり細くなったりしているのも、好きだなあ。



コンヤの古いキリム。キリムのヨコ糸は単糸が基本ですが、タテ糸の残りを使ったのか、二本の糸を縒った糸も使われています。



二枚のキリムを並べてみました。
それぞれに魅力を感じます。
Powered by
30days Album